2011年5月12日木曜日

ロングボードのフィンを取り付けるための「ネジ」

ロングボードのフィンを取り付けるための「ネジ」




久しぶりに更新でスイマセン。

今日は「ネジ」の紹介です。
「ネジ」っても、フィンを取り付けるためのネジです。
決して頭がゆるいのを締めようとか、そんなふざけたアイテムじゃあありませんよ。

このネジはフィンの取り付けに使います。
普通はマイナスドライバーで締め込むタイプなんですが、いちいちドライバーを持って行くのもめんどくさい。
んで開発されたのが、「ワンダーボルト」。
ロングボードのフィンの取り付けに皆さん使っていると思いますが、ワンダーボルトのよくないところは「高い!」。
ただのネジのくせして結構なお値段がします。
なんかの拍子でなくしたりすると、千円札一枚がヒラヒラ飛んで行っちゃうお値段なのです。

かくいう私も、いくつなくしたかわかんないくらいです。

そこで紹介したいのが写真の「バタフライネジ」
フィンを固定するプレートにピッたんこなネジですが、ホームセンター購入できて、しかも安い!

一個¥200以下で買えちゃいます!

おまけに、締め込みも緩めるのもワンダーボルトの半分の力でグイグイいけちゃいます。

多少横に出っ張ったカタチが気になるところですが、乗ってみた感じはまったくもって問題なし。
ま、私が鈍感なだけかもしれませんが。


購入の際にはホームセンターに自分のプレートを持参してちゃんとネジの直径を合わせてくださいね。

それと、ロングボードのフィンを取り付けるためのネジなので、錆びないようにステンレス製をチョイスするのをお忘れなく!

byソウママサオ SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitterー

0 件のコメント:

コメントを投稿