2013年12月2日月曜日

ロングボードでサーフィンを始めた時ショップでなにを買ったのかなっておはなし

何やら長ったらしいタイトルですいません。

自分がサーフィンを始めた時って、ショップでナニを買ったっけなぁ・・・と、ふと疑問に思ったのですが。

もう10年近く前の記憶なので、いろいろ怪しいところもありますのでそれはご勘弁いただきたい。


とりあえずボードはひょんなことから手に入ったのですよ。
んで始めたのが夏だったので、水着さえあれば大丈夫、ってことでウェットスーツもいらにゃい。
リーシュコードもその時勤めていた会社の同僚から頂いたので大丈夫。

と、ここまででたいていのものは揃っていたのですが、そこはやっぱり初心者。

なーんか不安なのですよ。

しかも、私ったら大のマニュアル好き。
サーフィンを始めるっちゃ本屋さんで立ち読み。
挙句の果てにロングボード入門とやらを買い込んでしまったような記憶があります。

あ、それでですね、最初に行ったのが千葉のパルコに入ってる「ムラサキスポーツ」。
極めてヤング度の高い、普通の生活だったらまず立ち寄らないようなお店でございます。

店員さんもこんがり日焼けなんかして、おまけに茶髪のいかにもチャラチャラした人たちで。
なんでもかんでも語尾に「っすよ」ってつけりゃいいってもんじゃないんだ小僧!

って息巻きながらお店に向かっていったのを思い出します。

皆様も知っているとは思いますが、ムラサキスポーツのお店の方、見かけは確かにイマドキっぽいのですが極めて普通の対応をしてくれる普通の店員さんばっかりなんですよね。
あ~先入観ってオソロシイ。

それでですね、お店に入って店員さんに聞いたのですよ
茶髪の小麦色の肌をした結構カワイー感じのオンナノコに。

「あの~すいません、サーフィン始めるんですけどナニ買えばいいですか?」

今考えたら張り倒したくなるような質問の仕方でしたが、そのカワイー店員さんは嫌な顔ひとつせずにいろいろ教えてくれましたのです。

「ボードとリーシュを持ってるんだったらあとはワックスだけあれば大丈夫ですよ。」
「これなんかは私も使っていてオススメです。最初はベースワックスとトップコートで出費かさんじゃいますけどロングボードだったら後々お得になるから別々になっているものを選んだほうがいいですよ」
とめちゃくちゃ親切。

しかも、5個買えば1個分タダになるからということまで教えてくれてたりしちゃって・・・

んで、いろんなことを教えてもらいながらも、結局は買物金額¥1500くらいだったような。

ワックスが¥1000で、これは買っておいたほうがいいってススメられた車の鍵をしまっておくネックレスみたいなやつ。
あれを買ってお店を出たのですよね。

今から考えてもま~ったく無駄な買い物をさせられることなく最初のサーフショップ体験は無事終了したのでした。

ただね、今でもサーフショップってのは苦手です。
特に海沿いにあるようなローカル色の強いお店はどうも入りづらい。

売っているものもそれほど特色あるわけじゃなさそうだし・・・

余計なお世話かもしれませんが、サーフィン人口が増えれば増えるほど昔ながらのサーフショップと言うのは下火になっていってしまうんじゃないでしょうかね。

だってほれ、今はAmazonですらリーシュコードが買えてしまう時代じゃないですか。
取り扱ってる商品が競合するお店と同じである以上、よほど特徴のあるショップ作りをしていかない限り、いずれ立ち行かなくなってしまうのかな、なんて考えてしまうんですが。

ちょっと脱線してしまいましたが、最初の買い物なんて大したもの買わなくていいんですよね。
なんやかんや悩んでいるより、さっさと海に行ってから考えたほうが、無駄のないスタートができるのではないかと。

私は最初に行ったお店でたまたま親切な店員さんに巡り会えただけなのかも・・・

う~んどうなんだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿